パスワード再発行の方    メンバー・ログイン    新規登録の方はここから    
 
:: メインメニュー
:: WordPress カレンダー
2009年 8月
« 7月   9月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
:: Cafe Blog 過去ログ
:: Cafe Blog 検索
:: モバイルサイト
:: 検索
:: スポンサード リンク
スポンサード リンク

2009年8月31日(月曜日)

8月31日 月曜日 くもり

カテゴリー: - cafe @ 19時03分10秒

8月も最終日となりました。
こんにちは、スタッフEです。
先週の土曜日のバザールは
たくさんの方に来ていただきました。
ありがとうございました。
来月のバザールもスタッフ一同
お待ちしております。

さて、今朝の新聞は民主圧勝一色。
与党野党逆転で思いだすのが、1993年の細川内閣。
細川元総理、歴史的な言葉(と思っているのは私だけか?)
を残してくれました。「腰だめ」という言葉を。

この言葉はどのように使われたかというと、
総理は真夜中の記者会見で消費税が
当時3%だったのを7%(8%だったか?)に引き上げるといい、
その後すがさず「これは腰だめの数字です」と言ったんですね。

「腰だめって何?」と疑問に思った人、本当に多かった。
私もこんな日本語全然知りませんでしたが、
おかげで日本語のボキャブラリーが1つ増えました。
でもこんな言葉、使ったためしがない。

「この言葉は日常的に使いますよ」という方が
おられましたら、ぜひスタッフEまで。
今でも不思議な響き感じる言葉です、「腰だめ」って。。。


2009年8月25日(火曜日)

8月25日(火)晴れ

カテゴリー: - cafe @ 22時47分54秒

週末の選挙に向けて、少しづつ騒がしくなってきましたね。
皆さんの街ではいかがですか?

残暑を通り越して、ひんやりとした風がさあっと吹きます。
やや、秋の香りも。
ええーっ、夏はぁー?終わりー?

覚悟もできないままに秋突入、というカンジです。
暦に残った5日程度にすがりついて、焦っています。
この夏、いったい何を残せたでしょうか。んー…。

そんなアナタ!
カフェの温かい飲み物でじっくりと、ココロの整理と準備をして下さい。

さて、この週末は恒例の笑門バザール。
カフェも準備を始めます。
今回は、タッパー等の容器をご持参下さい!
おいしいものをお楽しみに。

絵馬縁日バザール090829.jpg


2009年8月9日(日曜日)

8月9日 日曜日 くもりときどきあめ

カテゴリー: - cafe @ 13時17分37秒

いつもカフェをご利用いただき、
ありがとうございます。

カフェからお知らせです。
8月13、14、15、16日の4日間を
お盆休みとさせていただきます。

またその翌週19日の水曜日は臨時休業となります。

大変ご迷惑をおかけしますが
何卒よろしくお願い申し上げます。


2009年8月7日(金曜日)

8月7日 金曜日 くもり

カテゴリー: - cafe @ 15時20分51秒

万灯祭にはたくさんの皆様にお越しいただき、
ありがとうございました。

こんにちは、スタッフEです。
今回はじめて万灯祭を見にいきました。
多賀大社境内のたくさんの提灯に感動。
夏祭りって本当にいいですね。

さて、今月のスターウォーズフィギュアが
カフェに登場しております。
でも今回のは私も知りません(笑)。

なんでも、ちょっと前にBSで放送されていた
アニメ版スターウォーズに出ていた
キャラクターで、帝国軍側なんだとか。
今回のフギュアは「。。。」としか反応が
なかったスタッフE。

そーいえば、ジェダイって
「時代劇」からきている言葉だったんですね。
こちらには「へぇーーー!!!」と文句なくの反応。
黒澤明を密かに師にしていた、
ジョージ・ルーカスらしい発想ですね。

今回のかわったスターウォーズフィギュア、
8月いっぱいまでの展示です。


2009年8月4日(火曜日)

8月3日(月)晴れ!多賀大社萬燈祭はじまりました。

カテゴリー: - cafe @ 13時45分09秒

いよいよ夏本番!
多賀大社萬燈祭が、今日から3日間(8月3〜5日)の日程で始まりました。

併せて藝やカフェでは、陶芸とガラス、イラストの作品をメインとしたエキシビションを開催中。
作品は全てお買い上げいただけます。

陶芸は奥川祐二さんのカップとシュガーポット、かわいいプランター。
カフェでは7月から奥川さんの器で皆様をおもてなしいたしております。
珈琲もオイシク飲める、と大好評です。

木製の手作りブローチも。
ビビッドで楽しくなるデザイン。

ワンピースでもTシャツでもブレザーでもよく似合うと思います。

ガラスは吹きガラスの作品。ナルミヤヒロコさんとニシムラノリコさんの合同展。
個性的なカップやフラワーベースが目を楽しませてくれます。

風鈴も涼しげで素敵です。

イラストは、四季の風景をスケッチした、月ごとの手書きのポストカードと
刺繍を入れたエコバック。

どちらも増子沙綾さんの手作りです。
カワイー、と思わず手に取ってしまいます。

その他は湖東の山の木で作ったお箸キットとピンsetなど。

キレイなお祭りと、飲み物もお買い物も楽しめる藝やカフェに
どうぞいらして下さい。

なお、エキシビションは今週いっぱいです。


2009年8月1日(土曜日)

8月1日 土曜日 雨のちくもり

カテゴリー: - cafe @ 17時21分04秒

いつ梅雨が明けるのか思ってるうちに8月になりました。
8月の多賀といえば、万灯祭。
今年も3日4日5日と、いろいろな催しを予定されています。
通りでは提灯を吊る準備などで、みなさん忙しそう。

藝やカフェも例年とおり夜の営業もしています。
  8/3(月)〜8/5(水)  11時から22時まで

天気予報では良い感じです。
ぜひ、多賀に遊びにお越しください。
お待ちしております。

なお、お盆休み等8月のお休みが変則的になります。
また追ってブログにアップしていきます。
よろしくお願いします。


25 queries. 0.068 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

1998-2008 (c) @tagatown.com reserved.
(・∀・)イイ!