パスワード再発行の方    メンバー・ログイン    新規登録の方はここから    
 
:: メインメニュー
:: WordPress カレンダー
2009年 3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
:: Cafe Blog 過去ログ
:: Cafe Blog 検索
:: モバイルサイト
:: 検索
:: スポンサード リンク
スポンサード リンク

2009年3月30日(月曜日)

3月29日(日曜日)、桜も咲き始めました。

カテゴリー: - cafe @ 20時00分37秒

種子島在住のカメラマン、久米満晴さんがカフェにいらっしゃいました。

「fotonovela」と題したスライドショウ。
とても素敵でしたよ。
種子島、美しいですね!
愛すべきカメのドラマティックな生き様にも感動しました。
サーファーの眼で見た「波の花」も美しく咲いてました。

20人あまりのお客様で、カフェもずいぶんといい感じ。
子供たちは外で走り回るし、
タバコ吸ってるホタル族も窓の外から楽しんでました。
途中から三線とウクレレと映像のコラボ。
なんて気持ちがよいのでしょう!

久米光晴さん、久米光晴写真研究所については
コチラ↓
天ぷら油で日本一周したウミガメ写真家 久米満晴研究所

いい出会いがありました。
最近、藝やのうたたねやらなくなって、
出会いが減ってましたけど、
やっぱりいろんな人と出会えるのはサイコーです。

お客様が帰り際に一言。
「カフェん中で、充分ライブ、できるやん」と。

乞うご期待。

★今回も、忘れ物が…
心当たりの方、カフェまでご連絡下さいね。
T.090-7759-2222

 …白い素敵なストゥールです。


2009年3月28日(土曜日)

3月28日 土曜日 くもりのちはれ

カテゴリー: - cafe @ 18時31分22秒

予想外に穏やかな一日になりましたね。
こんにちは、スタッフEです。
毎週ウォーキングがてら、
颯爽とカフェに立ち寄ってくださる
ご常連さんがいらっしゃいますが、
私ももう少し暖かくなったら、
そんな姿をまねしてみたいなーと
密かに思ってみたりします。

さて、今日はカフェからのお知らせです。
明日29日の日曜日、午後6時より、
種子島在住のカメラマン久米満晴さんの
作品のスライドショウを開催いたします。
ウミガメ保護の活動をされていらっしゃるので、
今回はウミガメの写真が満載(かも)。

プロフィールを読んでいますと、
この方はカメラマンでもあり、
漁師なんだそうです。
厳しい自然の中で生活されている方から見た
海とはどのように写されているのか
興味津々。
久米さんももちろん来店されるので、
気になることが直にきけちゃうのも
うれしいですね。

お時間のある方、
ぜひカフェまで足をのばしてみてはいかかですか。
入場料は無料です。


2009年3月27日(金曜日)

3月27日 金曜日 くもりのちあめ

カテゴリー: - cafe @ 18時29分32秒

昨日は赤鬼魂の活躍ぶりにひとり部屋の中で
興奮しておりました。
こんにちは、スタッフEです。
スタンドの興奮は私のそれとは比べ物にならないくらい
凄かったんでしょうね。

最近は妙な気候が続きますね。
先週は初夏に近い陽気だった日があったかと思えば、
今週は寒い気候に逆戻り。
体調を崩された方もいらっしゃるのでは?

こんな寒い日がつづきますが、
カフェ前の桜がちらほらと咲きはじめちゃいました。

冬みたいな寒さの中に
ひっそり咲き始めた桜。
この複雑な光景に戸惑いを感じつつも、
とりあえず暖かい春はすぐそこといったところでしょうか。

みなさんもお近くの桜の木などを
ぜひチェックしてみてはいかがですか?


2009年3月25日(水曜日)

3月25日 水曜日 くもりときどきはれ

カテゴリー: - cafe @ 18時49分27秒

今、野球がとっても熱いですね。
こんにちは、スタッフEです。

日本の優勝でWBCが閉幕。
カフェ周辺はなにやら次の野球に熱が入っております。

そう、春の選抜高校野球。
なんと56年ぶりに多賀のおとなり、
彦根市にある彦根東高校が出場するんですね。

ここ多賀町からは何名かレギュラー選手がいるせいか、
はたまたOBが盛り上がりをみせているせいなのか、
なんとバス3台が出動。
その盛り上がりといったらここでは書ききれません。
でも何十年ぶりかの出場となると、
お祭りさわぎにもなりますよね。

幸いなことに明日はカフェの定休日。
赤鬼魂の健闘をテレビでじっくり拝見
させていただきます!


2009年3月24日(火曜日)

3月24日 火曜日 はれ

カテゴリー: - cafe @ 16時47分12秒

カフェの前にある桜の木のつぼみが、
数えるほどですが咲きはじめました。
こんにちは、スタッフEです。

ちょっと寒いここ多賀地方ですが、
桜の開花宣言といったところでしょうか。

昨日ご常連のAさんが、かわいらしい
つくしの鉢植えを持ってきてくださいました。

あまりにかわいらしいので、
てっきり購入してきてくださったのかと思ったら、
ご自身で鉢植えされたとのこと。

なんでも、たくさん並んでいるのを見たら
春を感じたようで、そおっと泥と一緒に
持ってきたんだとか。
その鉢植えには、つくしと一緒に
きれいな草も添えてあるのですが、
この組み合わせがなんともいい雰囲気を
かもしだしているんです。

「鉢植えとはいえ、生えていたところと
同じように自然なかたちにしたかったから、
草も一緒に持ってきました」とのこと。

私が同じことをするとしたら、
おそらくつくしをぽきぽき折って
(この時点でかなり興ざめ)
それを花瓶に飾る程度でしょう。

つくしを通して、
春以外のことを学ばせていただきました。
Aさん、感謝です!!!


2009年3月23日(月曜日)

3月23日 月曜日 はれ

カテゴリー: - cafe @ 18時53分55秒

朝から思いきりギャハハ笑うと
パワーがみなぎるのは私だけでしょうか。
こんにちは、スタッフEです。

去年の10月にCS放送で「FOX LIFE」というチャンネルが
開局されました。
Foxという名前の通り、あのアメリカの映画配給会社が
運営しているチャンネルです。
開局当初、毎朝楽しみにしていたのが、
8:00からの「That's 70's show」と
8:30からの「ダーマ&グレッグ」という
コメディドラマ。

アメリカのコメディは言葉あそびが巧みな脚本に対し、
役者さんたちがこれぞ演技の見せ所とばかりに
見事に応えているところがおもしろさの秘訣では
ないかと思っております。

今朝の8:30から「That's 70's show」の再放送が始まり、
もーワークワク。

が、である。
この番組、テレビガイドで表示されているのと
名前が違う!!以前のテレビガイドは
「That's 70's show」と
表示していたのに。ちなみに今回のタイトルは、
「アシュトン・カッチャーの青春ハイスクール」。

「何これ?アシュトン・カッチャーってだあれ???」
と思いつつ「あ、あのはちゃけたキャラの俳優の名前だー」
ということで一件落着。

でも肝心な問題解決にはなってないなーと、
なんでこんなタイトルになったんだろうかと
考えてみた。
このドラマ担当の日本側のプロデューサーが
この俳優の演じているキャラが好きでこうなったのかなーと。

さっきネットで検索かけて、
その謎がとけました。
この俳優、なんと「ゴースト、ニューヨークの恋人」の
主演で知られるデミ・ムーアの恋人なんだそうです。

ある意味、有名な俳優だったんですね。
私は知らなかったんですが。。。

この俳優の演技は大好きですが、
タイトルは元にもどしてぇー(スタッフE、心の叫び)!!!


2009年3月21日(土曜日)

3月21日 土曜日 はれ

カテゴリー: - cafe @ 19時03分55秒

久しぶりにカモ4羽たちと再会することができ、
舞い上がっているスタッフEです、こんにちは。
カモ子のメタボがさらにひどくなっているのが
心配です(笑)。

ちょっと前のブログに、
カフェ軒先のパンジーとヴィオラについて
書きました。今日も見事に咲き誇っており、
私としてはうれしい限り。

で、そのパンジーとヴィオラのとなりに、
本日チューリップが到着しました(パチパチ)。

花が咲くのはこれからですが、
手塩にかけて育てていきたいと思います。

お譲りしてくださったご常連のFさん、感謝です!!!

カモとチューリップを写真に撮って、
アップしたかったのですが。。。

ケータイ、家に置いてきました。

充電すると忘れてくることが多い今日この頃。
電波で充電できるケータイ、
だれか発明してくれないかなー。。。


2009年3月20日(金曜日)

3月20日 金曜日 くもり

カテゴリー: - cafe @ 19時21分07秒

陽気な気候に誘われて、
思わずテーブルに飾るお花を購入してみました。
こんにちは、スタッフEです。

カフェでは「天然生活」と「ku:nel」を定期購読
しております。
この2冊の最新号が本日到着しました。

ぱらぱらと斜め読みしかしておりませんが
(仕事は?というツッコミは厳禁!?)
今月号も私の心をくすぐる特集でいっぱい。

「天然生活」で目をひいたのが、
ナチュラルコスメの特集。
植物をたっぷり使ったコスメが紹介されています。
私が以前お気に入りで使っていた
スイス、ウェルダ社のカレンドラベビークリームも
紹介されていました。
お値段がちょっといいので
今は使っておりませんが、
現地で購入した知人の話しをきくと、
このクリームもドラッグストアみたいなところで、
山積みで安く売られているとか。
日本ではちょっと高いのよねー。。。

そして「ku:nel」の方は器の特集。
染め付けの骨董が紹介されておりまして、
その上品さに思わずため息。
いつかは手に入れてみたい一品ですね。
そうそう、滋賀県出身の市川孝さんの素敵な
急須も紹介されていますよ。

気になる特集のある方、
ぜひカフェまで足をのばしてみてください。


2009年3月16日(月曜日)

3月16日 月曜日 はれのちくもり

カテゴリー: - cafe @ 16時54分54秒

週末は思いきり童心に返ってしまいました。
こんにちは、スタッフEです。

さて、ここに並べた3つの歌。
「♪ダッシュダッシュ、ダンダンダダン」
「♪そばかす、なんて、気にしないわ〜」
「♪cha-ra head chara〜」

この3名の歌ではじまるアニメや特撮ものに
ワクワクした方は多いはず。

一番最初が「アニキ」ことアニソン界のキング水木一郎の
「グレートマジンガー」、二番目が「ミッチー」こと堀江美都子の
「キャンディキャンディ」そして最後が影山ヒロノブの
「ドラゴンボールZ」。

先週の土曜日、この3名が集結したコンサートが
石部町にてありました。
影山氏の「光る雲をつきぬけfar away♪〜」と
「ドラゴンボールZ」の主題歌が流れたときには、
本当に感動しました。
だってその日の朝、再放送していたアニメを
ワタクシ、見ていたんですもの(涙)。

堀江ミッチーの「ひみつのアッコちゃん」や
アニキの「マジンガーZ」を聞いて当時を思い出し、
ガンガンノリノリになってしましました。
年甲斐もなく。。。

いつもテレビで見ていたあの歌が目の前で、
しかも当時と変わらない歌声で披露されると、
「はて?今は何時代?」と思わせてくれるもんですね。

還暦を迎えたアニキとアニソン歌手40周年のミッチーには
アニソンファンの心の支えとして、
永遠に君臨しつづけていただきたいものです。


2009年3月10日(火曜日)

3月10日 火曜日 くもりのちあめ

カテゴリー: - cafe @ 18時46分06秒

今日はぷっくり気味のカモ兵衛を発見して
小躍りしているスタッフEです、こんにちは。
私はぶっくり気味なんですがね。。。

スタッフEの趣味といえば、北欧のヴィンテージの
食器や雑貨を集めることなんですが、
「外国にばかり目を向けてないで国内の伝統工芸
に目覚めなければ!」と輪島塗に接する機会に
恵まれちゃいました。

友人宅に年に数回ほど輪島から行商にいらっしゃる方から
いろいろお話しを伺うことに。
この方曰く「このネット時代に行商なんてとよく言われますが、
我が社はこれを貫いております」とのこと。
お客様には漆器について深く知ってもらうために
ずーーっとこのスタイルなんですって。
このお話しを聞いてまずため息。

そして、本題の漆器。
「これでもかー!!!」というくらい、テーブル上には
漆器が並べられ、それを心ゆくまで手にとって眺めることが
できちゃうなんて。。。
赤のお色だけでもこちらのお店には全部で4種類あり、
そのどれもが素敵な色なんですね。
色の組み合わせも自由にきくから、
私だけの一品を提供してくれそう!

ここまで書きましたが、今回は購入していません。
でも欲しいものは決めています。
今はじっくりどの色にしようか検討中。

また一つ、楽しみが増えました!

最後になりますが、
昨日は臨時休業をいたしてまして、
大変ご迷惑をおかけしました。

スタッフEとは来週月曜日にお会いしましょう。


33 queries. 0.098 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

1998-2008 (c) @tagatown.com reserved.
(・∀・)イイ!