パスワード再発行の方    メンバー・ログイン    新規登録の方はここから    
 
:: メインメニュー
:: WordPress カレンダー
2009年 1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
:: Cafe Blog 過去ログ
:: Cafe Blog 検索
:: モバイルサイト
:: 検索
:: スポンサード リンク
スポンサード リンク

2009年1月31日(土曜日)

1月31日 土曜日 くもり

カテゴリー: - cafe @ 17時06分17秒

4年前のショックを今も引きずっているスタッフEです、
こんにちは。

先日久しぶりに京都へ買い物にでかけてみました。
目指すはJR伊勢丹の地下1階のスウィーツコーナー。
予約がとれないことで有名な京都の「イルギオットーネ」が
スウィーツ部門を去年の9月に出店したとのこと。

これは行かなくっちゃ!!

ということで、毎日限定20本のロールケーキを購入。
(その横にあった毎日限定15本のティラミスケーキも
とっても魅力的でした。。。)

これ、すっごーーく凝っています。

マーブルのようになっている2色のスポンジ部分ですが、
一本一本合わせているんです。まさに芸術的。
ナッツやチョコのつぶつぶがクリームに入っていて、
お味はもちろん「セ・ボーン!」。

この「イルギオットーネ」、
先にも書きましたが本当に予約のとれないお店。
4年前、友人が「京都で今一番予約のとれない店の予約がとれた!」
と連絡をくれました。

「やったー!!」と思いつつ、当日は体調不良でキャンセル。

その後、誘ってくれた友人に「どうだった?」と感想をきいたら、
「うーん、申し訳ないんだけど、おいしかったのよ」という返事。

ふぅー、私の人生ってこんなもんかー。。。

まずはロールケーキで当時のショックをやわらげて
いくことにします。


2009年1月26日(月曜日)

1月26日 月曜日 はれのちくもり

カテゴリー: - cafe @ 19時13分41秒

タワーレコードの広告にあるオノヨーコの文句‘No music, No life?’に
ちょっとうなずいているスタッフEです、こんにちは。

先日ラジオを聴いていたら、
「これはーー!!!」と思うライブアルバムを紹介していました。

それがこれ。

デイヴィット・フォスターの‘You’re the inspiration.’

このデイヴィット・フォスターとは
あのバーバラ・ストライサンドやセリーヌ・ディオンを
プロデュースしたことで有名な伝説の名プロデューサー。
今回も彼が作曲やプロデュースした有名な曲がライブで収録されています。

このアルバムのオープニングを飾っているのは
私の大好きな映画「セントエルモスファイヤー」のテーマ曲ですが、
演奏になんとあのサックス奏者のケニー・Gが参加しているんです。
最初から最後までワクワクしちゃうような曲がずらり。

昨日近所のCDショップにいったら、このCD売れているようで
今週の7位になっていました。

今日はこれを聴きながら家路につきます。


2009年1月24日(土曜日)

1月24日 土曜日 ゆきときどきはれ

カテゴリー: - cafe @ 19時27分12秒

先日CS放送で「007ゴールドフィンガー」の放映に
小躍りしていたスタッフEです、こんにちは。
なんでもシリーズナンバー1の誉れ高い作品なんだそうです。

007は横に置くとして、
先日のブログで今月の「ギャラリースターウォーズS」
を熱く!?紹介しましたが、
あっという間にオビワンがいなくなりました。

2月にはちょっと早いですが、
カフェには2つのフィギュアが登場しております。

 

私の記憶によると確か「エピソード6 帝国の逆襲」
に出ておりました。
この作品、登場人物の内面を描いただけあって
評価が高かったのですが、
当時の私の評価はイマイチ。
理由は派手さがなかったから(笑)。

あれからウン年。私も成長しました。
あの作品は本当によくできていると思います。

みなさんもぜひ観賞してみて下さい。
ますます「スターウォーズ」が好きになりますよ。


2009年1月18日(日曜日)

1月18日 日曜日 晴れのち雨

カテゴリー: - cafe @ 18時24分17秒

朝はいいお天気だったのに、いつの間にか雨になりました。
しとしと今も降っています。
先週の雪もすっかり溶けたみたいです。

何年か前なら雪が降るのを今か今かと待って、シーズン終わりザクザクの雪になるまでスキー場目指していたような…。
最近のスキー場ってどんな感じなんだろ、思っていたらやっぱり
スキー、スノーボード人口は減っているみたい。
そのかわりに、スノーシューやエアーボードの人気が高まっているそうです。
調べてみると、スノーシューとは雪に沈まない靴みたいなもので、
それをはいて山を歩くようです。
エアーボードは空気の入ったボードに腹這いになって、ゲレンデを
滑り降りる!って書いてました。
怖そう。でも誰にでもすぐにマスターできるから楽しいらしい。

どちらも挑戦してみたいなあ、けど雪山に今年も向かうことあるの
かなあ…。
雪の粟巣野、行きたいですねえ。


2009年1月14日(水曜日)

1月14日 水曜日 はれ

カテゴリー: - cafe @ 17時36分15秒

ポカポカ陽気につられて、
本日の音楽をボサノバにしたら、
睡魔がおそってきました。
こんなことなら、ヘビメタにしておけばよかったと
後悔しているスタッフEです、こんにちは。

まずはカフェからのお知らせ。

明日15日は定休日。
翌日16日も誠に勝手ながら臨時休業させていただきます。
皆さまには、大変ご迷惑をおかけいたしますが、
何卒よろしくお願い申し上げます。

さて、カフェ店頭には春らしいリースが登場しました。
その名も「春を待つリース」。

お値段は大500円、中400円、小300円。
一番小さいサイズは、子供部屋のドアサインになりそう!
めっちゃラブリーです。

春はそこまで来ている気がするんですが、外はまだ寒い冬。
このリースでちょい早めの春を演出してみてはいかがですか。

スタッフE、週末は春らしいプログラムで満載の
音楽会へ行ってきます。
みなさんとは来週水曜日にお会いしましょう。


2009年1月12日(月曜日)

1月12日 月曜日 はれときどきくもり

カテゴリー: - cafe @ 17時20分24秒

風が強いせいか、寒さがいっそう身にしみる本日の多賀。
こんにちは、スタッフEです。
こんな日はこたつに入って、鍋といきたいところですね。

さて、最近カフェの登場した1冊の本をご紹介。

主婦の友社出版の『誕生日大全』。

その名の通り、誕生日ごとの占い。

日本人は血液型で性格を見るのが好きであるのに対し
西洋人は星座。
だからというわけではありませんが、作者は二人のイギリス人。

このお二人が366日の分析をしているから驚きです。
表現力の豊かさにもただただ脱帽。

早速自分の誕生日のところをチェックしてみると、
長所に「創造力に優れている」とか「鋭い洞察力をもつ」などと
うれしいことが書いてあるではありませんか(短所はナイショ)。

「主婦の友」が訳監修をしていたのか、ちゃんと日本の有名人の
誕生日まで記されている(私は樋口一葉と一緒か)。

自分の誕生日の占いがちょっと気になるあなた、
ぜひカフェまで足をのばしてみてくださいね。

「ズバリ的中(本の帯にこう書いてあります)」するかは別として。。。


2009年1月9日(金曜日)

1月9日 金曜日 あめ

カテゴリー: - cafe @ 17時44分37秒

昨日までのお天気はどこに行ってしまったのでしょうか。
今日は朝から雨の多賀町より、スタッフEがコンパクトにお届け。

カフェの雰囲気も先月とは様変わりしております。

その代表格が「ギャラリースターウォーズS」。
先月はR2ーD2サンタがプレゼントを持っている
めっちゃラブリーなフィギュアでした。

そして今月は満を持して!?の登場。

「オビ・ワン ケノービ」です(パチパチ)。

スターウォーズのキャラクターの中でも、
3本の指に入るくらい好きです(演じていたのは、
今は亡きイギリスの名優でサーの称号を持つ
アレック・ギネス)。

スターウォーズはシリーズ9作の構成でスタートした
作品ですが、なぜか6作で完結。

これから7作目を製作となると、
外見がかなりおっさん(涙)&おばさんになってしまったルークとレイア姫や
アクションシーンはもう無理のハン・ソロはいいとして、
オビ・ワンはもう出演不可能なんだなーとちょっとしんみり。

‘May the force be with you.’と心の中で念じつつ合掌。


2009年1月6日(火曜日)

1月6日 火曜日 はれときどきくもり

カテゴリー: - cafe @ 18時49分34秒

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
また、年末年始はたくさんのみなさまにお越しいただきました。
カフェスタッフ一同、厚く御礼申し上げます。

さて、今年の目標はもう決められましたでしょうか?

昔から「目標を決めるのは簡単ですが、実行となると。。。」
という私でしたが、今年は作ってみたいものをみつけました。

それは「ガンプラ」。。。
「機動戦士ガンダム」のプラモデル。

ガンダムスーツの色合いがなんとも近未来的であることに
今頃気づいてしまったのです。
例えていうなら、新幹線の500系かな。
近未来的とはどういうものかと問われると、
なかなか説明しにくいのですが、
未来の色合いってこんな感じだろうかと。

見事に完成しましたら、
カフェに期間限定で飾る予定(勝手に決めた)。
みなさま、乞うご期待。

今年のカフェも進化!?していきます。


29 queries. 0.047 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

1998-2008 (c) @tagatown.com reserved.
(・∀・)イイ!