パスワード再発行の方    メンバー・ログイン    新規登録の方はここから    
 
:: メインメニュー
:: WordPress カレンダー
2008年 12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
:: Cafe Blog 過去ログ
:: Cafe Blog 検索
:: モバイルサイト
:: 検索
:: スポンサード リンク
スポンサード リンク

2008年12月26日(金曜日)

12月26日 金曜日 ゆき

カテゴリー: - cafe @ 19時31分34秒

音もなく静かに降る雪を横目に「今日は無事帰れるやろか?」と
かなり心細げなスタッフEです、こんにちは。

今年もあとわずかとなりました。

カフェの営業は21日のブログにもお知らせしてありますが、
平常通りの営業は明日まで。31日は夜10時より営業します。
「お多賀さん参り」の帰りにぜひお立ち寄りください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。

スタッフEの担当は今日まで。
みなさまとは新年にお会いできるのを楽しみにしております。
May you have a good year in 2009!!


2008年12月24日(水曜日)

12月24日 水曜日 はれのちくもり

カテゴリー: - cafe @ 16時17分24秒

年末に向けて何もしていないのに!?そのプレッシャーで風邪がぶりかえし気味のスタッフEです、こんにちは。

昨日はちょっと足をのばして長浜までお買い物。
その後、ビールパブの‘2nd Booze’さんにふらりと入り、
カプチーノを注文。すると、ちょっとおしゃれな焼き菓子が
ひょっこりついてきました(オーナーさん、ありがとう!)。

このお菓子、東京にある‘Le Pommier’のもの。
こちらのオーナーシェフ、フレデリック・マドレーヌ氏は、
かつてパリのダロワイヨ(ソフィア・コッポラ監督「マリー・アントワネット」にお菓子を全面提供していました。関西には確か出店していません)にいらした方。
ダロワイヨといえばマカロンですが、焼き菓子もおいしいんです。

そもそもこちらのお菓子、パッケージに‘CHIVAS’とあるように
「シーバス・リーガル」というお酒に合わせて作られたもの。

ということで、そのお味は?

オレンジの味がとってもバランスよく効いていて、コーヒーにも合う!!!

残念ながらこちらのお菓子、市販はされておりません。
バーボンと焼き菓子、意外なマリアージュにちょっと感動してみました。

明日、木曜日はカフェの定休日。
スタッフEとはあさって金曜日にお会いしましょう。
おっと、今日はクリスマス・イブでしたね。
Have yourself a very wonderful Christmas!


2008年12月21日(日曜日)

12月21日 日曜日 曇のち雨

カテゴリー: - cafe @ 19時25分58秒

今年も残すところ10日と気付いて、急にそわそわ
してきました。毎年こうなのですが。
年末年始の営業のお知らせです。

12/27(土)11:00〜17:00
12/28(日) 休業
12/29(月) 休業
12/30(火) 休業
12/31(水)22:00〜
1/1 (木)11:00〜17:00
1/2 (金)11:00〜17:00
1/3 (土)11:00〜17:00
1/4 (日)11:00〜17:00

例年通り、年末休業で大晦日夜からの営業となります。
あったかくしてお多賀さんにお参りくださいね。

  


2008年12月19日(金曜日)

12月19日 金曜日 はれ

カテゴリー: - cafe @ 19時27分54秒

今月はあと2回しか週末がないことに気がついて、慌てているのは私だけでしょうか。

こんにちは、スタッフEです。

今日も‘gatto’さんちのケーキからいってみましょう!

とってもシンプル、お口の中にふんわり広がる、
プレーンレアチーズケーキ

バナナの甘さほんのり、さくっとタルト生地、
バナナのタルト

生クリームといちごがくーるくる
苺のロールケーキ

今週のケーキたちは苺が目立つせいか、
ちょっとクリスマス気分。

今週末はちょっと早いクリスマスをgattoさんの
ケーキでいかがでしょうか。
カフェスタッフ一同、お待ちしております。

そして、今日はめずらしいお皿(ヴィンテージ)を
持参していたので、ちょっと紹介。

スウェーデンの陶芸家、スティッグ・リンドベリの作で
「ベルサ(Bersa、葉っぱという意味)」といいます。
80年代前半まで制作。
絵はハンドペインではなく、プリントです。

雑誌に掲載されていることもあるので、ご覧になられたことの
ある方もいらっしゃるかと思います。

リンドベリの鮮やかな色使いと
「だれもが使える食器」というコンセプトに惚れ込んで
ちょっとだけこのシリーズを集めました。

このお皿、鮮やかなんですが案外料理とけんかしないんです。
ふちのところがほどよい丸みなので扱い易く、しかも軽い!

時代を経ても色あせないものって本当にいいですね。
陶器を通してしみじみと実感しています。


2008年12月17日(水曜日)

12月17日 水曜日 くもり

カテゴリー: - cafe @ 18時27分29秒

風邪をうつした相手を呪いたくなるのは私だけでしょうか(笑)。
こんにちは、ちょっと風邪気味のスタッフEです!

この間の日曜日、彦根の柳川町にある‘Andy Square’ にて、
‘Xmas party with cifa live’ が開催されました。

生ライブなんて聞いただけでワクワク!
しかも‘Andy Square’という場所も気になっておりましたので、
スタッフE、行ってきちゃいました。

今回は‘Happy Forest 2008’に出演していただいた、
cifaさんとRag-lagさん、BB-5、他バンドのライブ。
‘Happy Forest’のときは、
ひたすらカフェスタッフとして働いていたので、
この方たちのライブを見ることができませんでした。

で、その感想は? Rag-lagさんの歌詞を聞いてたとき、
若かりし頃の自分の光景とオーバーラップさせていました。
とっても不思議な気分でしたが、
世代が違っても人間の心の内とはこんなもんかなーと
ちょっとうれしくなりました。 Rag-lagさんの透き通った声が
さらに心に染み込んで、しっとりと聴かせてくれました。

そしてcifaさん。
この方、教会でゴスペルを学ばれたのではないかと思うほどの
声量です。
英語の歌なんて単語のひとつひとつが本当にクリア。
何年か前にテレビで「アリーマイラブ」という
アメリカのドラマを放映していましたが、
このドラマの最後の方で主人公たちが集うライブハウスでは
じっくり聴かせてくれる音楽が流れていました。
cifaさんの声はまさにそれ。
あのライブハウスの歌声!
おまけに大変ノリのいい方で(CDにサインいただきました)、
会場を盛り上げてくれました。

そのときの興奮をみなさまにもお裾分け。

Rag-lagさんのCDはカフェでもお取り扱いしております。

明日、木曜日は定休日です。
スタッフEとはあさって金曜日にお会いしましょう。


2008年12月14日(日曜日)

12月14日 日曜日 曇りのち晴れ

カテゴリー: - cafe @ 17時20分52秒

12月中旬ですが、今のところ暖かい日が続いています。
自転車でカフェを訪ねてくださるお客様もありました。
でも夕方5時頃になると一気に暗くなって気ぜわしくなってきますね。

「藝やカフェ」は近江鉄道多賀大社駅のすぐそば。
駅を下りて、あったかい灯りが見えたら
ぜひ、あったまりにおいでくださいね。

熱いコーヒーとすてきな加減に甘いケーキで
年末の慌ただしさをリセットしていただけたらと思います。


2008年12月12日(金曜日)

12月12日 金曜日 はれ

カテゴリー: - cafe @ 19時57分37秒

カフェ前のやなぎの木の葉がハラリハラリと風情のある落ち方をしているのに対し、「いっそうのことばっさり落ちてくれたら、掃除がラクなのに!」と興ざめなことを朝から思っているスタッフEです、こんにちは。

まずは今週の‘gatto’さんちのケーキです!

レモン風味がさわやか
ヨーグルトクリームのチーズタルト

アールグレーの紅茶の生地と生クリームで洋梨をクルクル
紅茶と洋梨のロール

チョコレートがずっしり!
フランボワーズガトーショコラ

さて、以前ブログで紹介しました「サンタの目じるし」。
あっという間に完売してしまいましたが、
本日3個入荷してきました!!!

 

まだクリスマスのデコレーションが済んでいない方がいらっしゃいましたら、ぜひこの機会にいかがでしょうか?「多賀産の松ぼっくり」という響きがほっこりとしたクリスマスを演出してくれますよ。

おとといのブログにも書きましたが、今週は「忠臣蔵」ウィーク。歴史に熱き想いを寄せながら、よい週末をお過ごしください。


2008年12月10日(水曜日)

12月10日 水曜日 はれ

カテゴリー: - cafe @ 19時22分58秒

今日郵便局へ行ったら、
まだ年賀状を購入していなかったことに気づいたスタッフEです、こんにちは。

12月も中旬にさしかかろうとしています。

この時期思い出されるのが、大学時代の恩師の授業。
講義も終盤にさしかかったころ、
先生は次の授業はいつかと問いかけ、
それに対してある学生が「14日です」と答えました。
先生、何を思ったのか真顔で「討ち入りか。。。」
とつぶやきました。
みんなさらっと聞き流しておりましたが、
私はしっかりと聞いていました。

先日、その師匠がご自身も参加しておられる映画の同人誌を
私に送ってくださいました。
その表紙を飾っているのは、50年代から60年代、東映の時代劇で大活躍した東千代之助。
あの頃は中村錦之助が花形スターであり、東はその二番手。
二番手とはいえ、殺陣のきれいさには定評がありました。
この二人が共演した「忠臣蔵」もたしか映像として残っていたはず。

14日は「忠臣蔵」を見ながら、
せっせと年賀状書きに勤しんでみようかと思います。


2008年12月9日(火曜日)

12月9日 火曜日 くもりのちあめ

カテゴリー: - cafe @ 17時50分41秒

昨日テレビをつけたら「007」が放映していたことに、
何か偶然(昨日のブログ参照)を感じているスタッフEです、こんにちは。

放映されていたのは「007ロシアより愛をこめて」なんですがね(笑)。

私のお気に入りはもちろん「ゴールドフィンガー」です!

本日お見えになったお客様が

「ここ多賀の雰囲気は本当にいいねー。あとは温泉があればいいのに」
とコーヒーを片手に話しかけてこられました。
この意見にスタッフEも大賛成!

二人で「温泉があったらもっと風情がでていいですよねー」
と盛り上がっておりました。

温泉もいいのですが、スタッフEがもう一つ、
ここ多賀にあったらいいのにと思っているものがあります。

それは映画館。

小さいけど、スクリーンの前には緞帳があって、椅子もできるだけたくさんの人に見てもらえるようにちょっと窮屈気味のやつ。
そして、当時としては立派だったんだろうなーと思わせる建物。

先日、スタッフEがとってもお世話になった映画館が閉館となりました。

先に述べたように、とっても風情のあった建物だったんです。

こんな機会を逃してはいけないと、
最終日は映画館に足を運んでみることに。

ちょうどオーナーがお客様のお出迎えをしており、

「私がこちらにはじめてお世話になったのは『さらば宇宙戦艦ヤマト』のときです」
とお声をかけさせていただいたら、オーナーさんとってもうれしそうでした。

閉館のことが翌日新聞記事として写真つきで掲載されたので、

ぜひみなさまにも見ていただければ思い、写真の部分をアップさせていただきます。

古きよき時代の映画館を、
その時代の方には懐かしんでいただき、
そうでない方は「こんな映画館があったんだ」
と思っていただければ幸いです。

こんな映画館、多賀にもあったらよかったのですが。。。

ちなみにこの写真、よーく見ると私が写っていることを
最後に記しておきます(笑)。


2008年12月8日(月曜日)

12月8日 月曜日 はれ

カテゴリー: - cafe @ 18時28分17秒

久しぶりにみたカモたちとたわむれるヒマがなく、
ガックリきているスタッフEです、こんにちは。

今日は不思議なうつわに遭遇しました。

 

まわりは金に覆われており(「007ゴールドフィンガー」
みたいな感じといったら想像しやすいかも!?)、
重いかと思ったら「軽るっ!!!」。

しかも、全体的に見てとってもバランスがいいし無駄がない!!
これ本当に土ものなの?

これを作った方って???

早速ウェブで調べてみると。。。
出てきました、青木良太さんの名前が。
まだ30歳という若さ。
でも外見は頭にターバン巻いて、
いまどきの10代の若者って感じ。

この方の作品なんですが、

私は特に女体を連想させるフォルムに惚れこんでしまいました。
もっともっと彼の作品を見てみたい!
とさらにウェブチェックしていくと、
長浜市にあるレストラン&ギャラリー「季の雲」さんにて
常設で置いてあるとのこと。
しかも、彼の大規模な個展のお知らせが
載っているではありませんか。

「やったー!!!」と小躍りするも
「期間は12月7日まで」って昨日じゃん。
ガーーーン。。
次の個展っていつなんでしょうねー。。。

ちょっと気になってみた方、

「季の雲」さんのホームページで
ぜひチェックしてみてくださいね。


33 queries. 0.158 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

1998-2008 (c) @tagatown.com reserved.
(・∀・)イイ!