パスワード再発行の方    メンバー・ログイン    新規登録の方はここから    
 
:: メインメニュー
:: WordPress カレンダー
2008年 11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
:: Cafe Blog 過去ログ
:: Cafe Blog 検索
:: モバイルサイト
:: 検索
:: スポンサード リンク
スポンサード リンク

2008年11月29日(土曜日)

11月29日 土曜日 はれのちあめ

カテゴリー: - cafe @ 20時36分33秒

そろそろクリスマスまでのアドベントカレンダーを飾る時期になってきました。
こんにちは、スタッフEです。

まずは今週のgattoさんちのケーキです!

さっぱりふわふわ、フランボワーズのレアチーズケーキ

TS2D0020

ココアの生地がふんわり、栗のロールケーキ

TS2D0021

どちらもとっても!!おいしそうですよ。

今日からカフェ店頭に、
多賀産まつぼっくりで作ったかわいいミニツリーがお目見えしています。

「サンタの目じるし」と名前がついたこちらのツリー、
とっても手が込んでおります。

TS2D0019

よく見ると、
まつぼっくり一つ一つに色が塗られているんです(すごいっ!すごすぎ!!)。
オーナメントもしっかりきっちりついちゃったりしています。

こちらのツリーは商品ですので、カフェ店頭にてお買い求めいただけます。
1つ600円(バラ売り可)、2つセットは1,200円。

今年のクリスマスは「ホッ!」とする場所に
このツリーを飾ってみてはいかがでしょうか。

クリスマス関連ということでもう一つ。
「ギャラリースタッフE」の第三弾は、
ケーキと一緒に写っているスウェーデンのオブジェ「ダーラナヘスト(スウェーデン語読み)」。
一般的には「ダーラナホース」と言われているものです。

寒い冬、森にこもった木こりたちが手持ち無沙汰で作り始めたのが由来なんですって。
よくこの馬を見かける方も、見かけない方も、
ぜひカフェにご覧にいらしてみてはいかがでしょうか。
こちらもクリスマスまでの期間限定です!


2008年11月28日(金曜日)

11月28日 金曜日 あめ

カテゴリー: - cafe @ 16時59分21秒

ボーっとしている間にすっかりクリスマスのデコレーション対策に乗り遅れてしまったスタッフEです、こんにちは。

先日、名古屋の東急ハンズに行ってきました。
我が家のツリーにはトップにつける星のオーナメントがないことに気がつき、
早速いいものはないかと物色。
ところが、私からみたらハンズの売り場は商戦真っ盛りって感じなのに、
めぼしい物の在庫はもう終盤。がーーん。。。

しかも前回のブログで「ギャラリースタッフE第三弾」の登場をほのめかしておいて、
今日家を出たあとにオブジェを忘れたことに気がつくし。。。

「捨てる神あれば拾う神あり」とはこのことでしょうか。
毎月カフェで展開しているご常連のお客様S氏の
「ミニスターウォーズギャラリーS(ごめんなさい、勝手に名前つけました)」に
こんなフィギュアが登場しました。
あまりのラブリーさにスタッフE思わず絶句!

「明日こそオブジェを持参するぞ!」と意気揚々としておりますが、
こちらを見てしまうと、私のオブジェは霞んでしまいそうです。。。

 081128_1550

このR2、クリスマスまでの限定展示ですので、
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ。


2008年11月23日(日曜日)

11月23日 日曜日 晴れ

カテゴリー: - cafe @ 18時43分58秒

 
連休二日目、穏やかに晴れました。
気になっていた落ち葉の掃除もできて、ちょっとすっきり。
今年は早めに大掃除を始める!って気持ちになりました。
(毎年挫折してはいるのですが…。)

お隣の彦根市では、えびす講が始まっています。
今年も『一日だけのヨーロッパ』に出店させてもらいます。
中央町の通りがヨーロッパになります。
時間は11時から。
9月のHFPにも出てもらった美味しいお店も出店されます。
他にも気になるお店がありますね。

明日は少し冷えるかも。あったかくしてお越し下さい。
なお、多賀のお店は休みます。ごめんなさい。
お店とおんなじコーヒーとチャイを用意してお待ちしてます。
人気のシフォンもありますよ。お早めに。


2008年11月22日(土曜日)

11月22日 土曜日 晴れ

カテゴリー: - cafe @ 20時11分00秒

今日は3連休の始まりの日。

今日はいい夫婦の日。

今日は長野県りんごの日。
長野県産りんごの主力品種が「ふじ」であることから
「いい(11)ふじ(22)の日」の語呂合わせと、
「11月22日」→「いい夫婦」→「アダムとイヴ」→「りんご」

とてもすてきな日ですね*
私は独身なので
家に帰ってりんごを食べようと思います

:grin:


2008年11月19日(水曜日)

11月19日 水曜日 はれ

カテゴリー: - cafe @ 18時04分31秒

今にも雪が降りそうな寒さにブルブル震えているスタッフEです、こんにちは。

先週の’gatto’さんのケーキと一緒に奇妙なライオンのオブジェが写っていたのをご記憶されていた方もおられるかと思います。
実はスタッフE、ちょっと変わったオブジェ好き!
あのライオンくんもずっと狙っていたもので、
北欧ヴィンテージのお店’vokko’さんが、
スタッフEのためにわざわざスウェーデンから連れてきてくれました。

081118_1505

先週の金曜日にカフェに到着し、
みなさまを玄関でお迎えしているというわけです(この後ろ姿がたまりません)。

081118_1506

今、名前を必死に考えております。
「やっぱりレオ?」と思いつくと「いや、私は朴訥としたアストロの方が好きだ」とか「ラオウでどうだ!」とひらめくと「私は断然レイが好き!」といった具合に(すみません、オタクネタで)ことごとく却下。
カモの名前のようにはいきませんね。。。

どなたか、いい名前がひらめきましたらこっそりスタッフEに教えてくださいね。

明日木曜日は定休日。
スタッフEとは来週金曜日にお会いしましょう。
そのときは「ギャラリースタッフE(いきなりギャラリーかい!)」第三弾を登場させますね。


2008年11月16日(日曜日)

11月16日 日曜日 くもりときどき雨

カテゴリー: - cafe @ 18時17分56秒

先日開催されました「ひこねキャンドルナイト」

彦根では大々的でしたが、多賀でも寿橋周辺で行なわれましたね。

その当日の映像が11月17日(明日!)NHK大津ビデオネットワークのコーナーで夕方6:40前後に放送されます!!

内容は
石畳び上などに置かれた3万個の赤いキャンドルがひこにゃんや彦根藩主井伊直弼の家紋を浮き上がらせた。
電気を消してゆっくりと夜をすごすことで環境について考えてもらおうと、同実行委員が2時間ともした。
午後7時、夢京橋キャッスルロード沿いの宗安寺で点灯式が行なわれ、「あかり」「ひかる」という市民らが和ろうそくに火をともすと拍手が起こった。寺院も鐘つきをリレーし炎に風情を添えた。

残念ながら多賀のところは放送されませんが
みなさんぜひ見てくださいねー!
来年も楽しみですね☆

:grin:


2008年11月14日(金曜日)

11月14日 金曜日 はれ

カテゴリー: - cafe @ 20時41分03秒

今週も’gatto’さんのケーキがやってきました!
全種類制覇したい欲望を抑えられないスタッフEです、こんにちは。
それでは本日のケーキ、いってみましょう!

スタッフEのイチ押し!

りんごとお芋の味が生地と絡む絶妙なハーモニー!!
りんごとお芋のシナモンケーキ

081114_1749

ふんわり「ふわふわ」、
カフェキャラメルロール
 
081114_1751

そして、
定番の「よっすぃのチーズケーキ」。

今日はカフェ玄関にパンジーとビオラを登場させました。

081114_1738

私のように!?とってもラブリーな花たちです。

この週末は、
‘gatto’さんのケーキでお茶にいらしてみてはいかがですか?
花たちがニコニコお出迎えしていますよ。

おっと、明日の15日、土曜日は今年最後の「笑門バザール」も開催です!


2008年11月11日(火曜日)

11月11日火曜日 はれ

カテゴリー: - cafe @ 22時09分50秒

今日は1111の日。
彦根では、ii(井伊)の日でキャンドルナイト。

こちら多賀でも、カフェ周辺で協賛しました。
19時点灯、21時消灯。

ろうそくの灯りに照らし出される、わずかな時間を楽しむ事ができました。
カフェでこんな風にゆっくりするのも良いですね。

また、来年、お楽しみに。

081111_1904~01

081111_1959~01


2008年11月10日(月曜日)

11月10日 月曜日 くもり

カテゴリー: - cafe @ 17時19分04秒

オス3羽、メス3羽だと思っていた太田川のカモたちが、実はオス4羽、メス2羽だったことにかなりびっくりしているスタッフEです、こんにちは。

ちょっと前に仲良く6羽でいるところを眺めていたときのこと。
「あのカモ、メスなのになんで色がきれいな羽を持っとるん?なんでやろ?」
ということに気がつきました。

そして先週末、カモウォッチャーの常連さんが
「あのカモ、よく見るとオスやなー」とおっしゃるではありませんか。

もーーーーびっくり!!!

確かにじっくり見ると、ビミョーに頭の色も変わってきている。
せっかく名前までつけたのに。。。

ということで、メスの名前(メスはカモ子とカモ美のみ)から変えることにしました。
オスらしいりりしい名前に。
命名「カモ兵衛」。

鴨ネタのときに限って、カモたちが私のそばに遊びに来ないので写真はなし。
今度会ったときはとびっきりラブリーな写真を撮影しておきますね。

明日、11日は「ひこねキャンドルナイト」。
ここ多賀町のカフェ周辺も同時開催です。
お時間がございましたら、ぜひあなたの「1本」を灯しにいらっしゃいませんか?

081110_1634

少し、早めにどうぞ。
ローソクの中、ナイトカフェもお楽しみいただけますよ。

運がよければ、カモたちにも会えちゃうカモ!


2008年11月9日(日曜日)

11月9日 日曜日 くもり

カテゴリー: - cafe @ 18時58分10秒

11月11日火曜日はキャンドルナイトです。
「電気を消してスローな夜を」を合い言葉に全国で行なわれています。
夏至と冬至の19時から21時に、いっせいに電気を消してキャンドルを灯し2時間過ごします。
自宅に居ながらも参加できるイベントです。

彦根市は語呂合わせで『井伊は良い』『井伊はe(eco)』で11月11
日になったそうです。

多賀町でもカフェ周辺のお店が参加します。
寿橋にもキャンドルを灯しに是非来てください。
短いですが、ゆるゆるとした時間を過ごしましょう。


33 queries. 0.120 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

1998-2008 (c) @tagatown.com reserved.
(・∀・)イイ!