パスワード再発行の方    メンバー・ログイン    新規登録の方はここから    
 
:: メインメニュー
:: WordPress カレンダー
2008年 10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
:: Cafe Blog 過去ログ
:: Cafe Blog 検索
:: モバイルサイト
:: 検索
:: スポンサード リンク
スポンサード リンク

2008年10月29日(水曜日)

10月29日 水曜日 晴れのち雨

カテゴリー: - cafe @ 19時09分26秒

久しぶりにカフェに登場しましたら、
遠回しに「太ったんじゃありませんか?」と言われ、
激ショックを受けているスタッフEです、こんにちは。

太ることは、私にとって大敵です。
というのもスタッフE、
この若さ(年齢相応ちゃう?というツッコミは厳禁)で
膝痛を抱えております。
去年久しぶりに会った医師の友人に相談したら
「ダイエットしてください」と即答されました。ガク。。。

膝の健康を考え、
最近自転車に興味を持っております。
膝痛には自転車がとってもいいんですって!
なんでも、太ももに筋肉がつくから
膝への負担が減るそうです。

タイミングがいいことに、
最近カフェの前にはご覧の通り、
ちょっとおしゃれな自転車が登場しております。

あなたも同様の悩みをお持ちでしたら(いや、持ってなくても)、
このおしゃれな自転車にのって多賀大社までサイクリングはいかがですか?
私が笑顔でお見送りしますね。

 081029_1555

明日はカフェの定休日です。
スタッフEとは明後日、ハロウィンにお会いしましょうね。


2008年10月27日(月曜日)

10月27日 月曜日 晴れときどき曇

カテゴリー: - cafe @ 16時03分22秒

今日、開店準備中にカフェの外で水やりをしていたら、

 

彼らがいました。

一体どこからやって来たのでしょう。

すっかり秋めいてますが、今年は残暑の影響で紅葉の時期が遅くなるようです。
京都の見頃は、12月上旬とのこと。

近い将来、クリスマスに紅葉狩り、なんて時代がくるのでしょうか。
なんともはや。


2008年10月26日(日曜日)

10月26日 日曜日 雨

カテゴリー: - cafe @ 18時32分50秒

今日は日曜日。
でも外は雨。。。
こんな日は家にこもってゆっくりしたいですね。

最近読書を始めました。
今まであまり本とか読まなかったけど、
本っていろんな新しいことを知れたりしておもしろいですね。
本を読む事は旅をすることと似ている、って言葉を思い出しました。

今回読んだのは『アルケミスト』。カフェにもおいてあります。
前向きになれるような言葉がたくさんつまっていて、
なんだか幸せな気持ちになれました。
この本に出会えてよかったな、って思える本でした。

081030_0620~01

人と同じで、本との出会いも大切ですね。
もっといろんな本を読みたいと思います。
  :grin:


2008年10月20日(月曜日)

10月20日 月曜日 晴れのち曇り

カテゴリー: - cafe @ 17時28分09秒

 最近の音楽事情にちょっととまどいを感じているスタッフEです、こんにちは。  

 スタッフE入店の日は、ボーカルジャズの音楽を’iTunes’から流しています。基本的に自宅ではFMラジオで過ごすことの多かったので、私の頭の中にはパソコンで音楽を聴くという選択肢は全くありませんでした。  

 ところがどうでしょう?この’iTunes’、ラジオ番組がいっぱいあるではないですか。大好きなジャズやクラシックが一日中聴いていられる。まるで有線放送のように。スタッフEも早速自宅のパソコン環境を整え、このネットラジオに挑戦、その感想は??素晴らしすぎて言葉にできません。。。  

 この素晴らしさをまだ体感していないあなた!!!ぜひご来店をお待ちしております。ジュークボックスで音楽を選んでいるような感じがなんともたまりません。  

 もしかして、私って気づくの遅すぎ!?

081020_1630


2008年10月18日(土曜日)

10月18日 土曜日 晴れ

カテゴリー: - cafe @ 19時49分06秒

 10月もあとわずかなことに気がつき、かなりあわてているスタッフEです、こんにちは。

 街はこの時期、オレンジ色に彩られていることでしょうか。紅葉のことではなく、ハロウィーンのことですが。。。

「ハロウィーンってなあに?」と聞かれてもお答えすることはできませんが、スタッフEの頭の中は「とにかく、かぼちゃの中味をくり抜いたちょうちんを飾ること!」なのです。

 季節感を出すために、10月に入るとこのちょうちんを飾ることにしておりますが、なんだかんだでカフェに飾ったのは昨日。こちらのちょうちん(正式にはジャックオーランタンといいます)、テラコッタ製でしてスタッフEの私物。アメリカでひとめぼれして、機内持ち込みしたほど。よければ、ぜひカフェに足をお運びください。「かぼちゃちょうちん」があなたをお待ちしております。

TS2D0009


2008年10月17日(金曜日)

カフェからのおしらせ

カテゴリー: - cafe @ 18時21分19秒

 カフェから2点、おしらせです。
 
 まずは、本日よりケーキが復活しました!!!
 これからは金曜日には毎週gattoさんのおいしいケーキが!

 今週末は、下記の通りです。

 ・チーズケーキ
 ・お芋のプリン
 ・ごまのロールケーキ

 TS2D0008 
 温かい飲み物とご一緒にぜひどうぞ!

 もう1点は、臨時休業のおしらせです。

 なんとも心苦しいのですが、来週21日(火)から24日(金)まで臨時休業させていただきます。

 みなさまには大変ご迷惑をおかけしますが、何卒どうぞよろしくお願い申し上げます。

 


10月17日 金曜日 晴れ

カテゴリー: - cafe @ 18時05分12秒

 昨日は大阪にてひとり食いだおれツアーを実施し、今日はちょっとカラダが重いスタッフEです、こんにちは。

 大阪市立美術館で開催中の「佐伯祐三展」を鑑賞してきました。大阪出身の画家で、その生涯はなんと28年!その短い期間に彼が残した作品にパリのカフェを描いたものがあります。全体的に暗い色調の作品が多いのですが、スタッフEが気に入ったちょっと明るい一枚をアップします。タイトルは「カフェ・タバ」

 佐伯が生きていたら、このカフェをどう表現したのでしょうか。そんなことを考えるとワクワクしてしまった展覧会でした。
会期は明後日までです。

TS2D0007


2008年10月15日(水曜日)

10月15日 水曜日 晴れ

カテゴリー: - cafe @ 16時33分05秒

今日は昨日と打って変わって、一面の青空。
日差しや風も気持ちよく、絶好の外出日和。

そんな今日はきのこの日。

きのこの日の定義は・・・
日本特用林産振興会が1995(平成7)年5月の総会で制定。
10月はきのこ類の需要が高まる月で、その月の真ん中の15日を中心に椎茸を始めとするきのこ類の消費PRを行っていこうということから。

だそう。

なんでもありですね。

そろそろお鍋が美味しい季節、今晩はきのこたっぷり鍋などいかがでしょうか。


2008年10月14日(火曜日)

10月14日 火曜日 雨

カテゴリー: - cafe @ 18時29分56秒

一日雨でした。ここ最近では珍しい・・・かな?

今年も残すところあと三ヶ月を切りました。
今年もプロ野球のレギュラーシーズンが終了し、クライマックスシリーズが開始。
盛り上がってます。
夏の時点で誰が阪神タイガースの優勝を疑った事でしょう。

世間は「阪神タイガース 応援感謝セール」。
本来なら「阪神タイガース 優勝記念セール」だったはず。。

逆転での日本一を期待しましょう。

私は特別阪神ファンというわけではありません。

・・・優勝セールの為に。


2008年10月13日(月曜日)

10月13日 月曜日 晴れ

カテゴリー: - cafe @ 18時59分29秒

 今日はたくさんコーヒーのオーダーがでることを期待していましたが、予想外の数にガックリきているスタッフEです、こんにちは。

 ちょっと前のブログで東京台東区にある「Cafe Bach」について触れてみました。東京へいく人に「ぜひここに行って観察してきてー!」とお願いし、その報告をうけました。ちょっと衝撃的だったのが、店員さんがコーヒーをいれるとき、腰に手をやって、身体を「の」の字に動かしているとのこと。ドリッパーにお湯を注ぐとき、「の」の字にしていれるとはよく聞くことですが、身体まで動かしていたとは。。。

 ちょっとこのお話しを聞いて感動し、家で実践してみたりしていたので、今日はコーヒーのオーダーを期待しておりましたが、なぜか今日はチャイのオーダーが多かった。。。

 みなさまに「おいしい」と言われるコーヒーめざして、スタッフE、日々精進しております。写真は「Cafe Bach」のお店のマーク。バッハがコーヒー飲もうとしている仕草がなんともおちゃめ!?でアップしてみました。

081013_1805


33 queries. 0.061 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

1998-2008 (c) @tagatown.com reserved.
(・∀・)イイ!