パスワード再発行の方    メンバー・ログイン    新規登録の方はここから    
 
:: メインメニュー
:: WordPress カレンダー
2008年 9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
:: Cafe Blog 過去ログ
:: Cafe Blog 検索
:: モバイルサイト
:: 検索
:: スポンサード リンク
スポンサード リンク

2008年9月30日(火曜日)

9月30日 火曜日 雨

カテゴリー: - cafe @ 16時45分05秒

どうやら今月2個目?の台風が日本に来ているようですね。
さすが島国・台風国日本。

そういえば台風にはいろんな名前があったっけなぁ・・・と思い、「wikipedia」で「台風」を検索。

wikipediaによると、米国とアジア各国で構成された台風委員会が台風の国際的な呼称(アジア名)を定め、国外では広く使用されているとのこと。

そのアジア名は全部で140種類!
ダムレイ(象)やノウル(夕焼け)、ノウル(夕焼け)など様々な国の言語の様々な名前が名付けられています。

ちなみにアメリカ合衆国ではA、B、C順にあらかじめ用意した男女の名前をつけるそうな。
おもしろいですね。

しかしwikipediaというものはなんでも記載されていますな。


2008年9月29日(月曜日)

9月29日 月曜日 雨

カテゴリー: - cafe @ 17時28分15秒

今日は一日雨、なんと最高気温は17℃(!!)。
ついこの間まで夏日だったのに、一気に秋モードへ早変わり。
寝る際には毛布が必要です。

先週末に開催された、「Happy Forest Project 2008 in Taga」には皆さんご来場頂けましたか?
イベントは大盛況となり、無事終了しました!

自然の中でここちよい音楽を聴きながら食べたり飲んだりと、のんびりとした時間を送って頂けたのではないでしょうか。
カフェもたくさんの方に利用して頂き、嬉しい限りです。

来年は再び余呉で開催される、「Happy Forest Project」。
今から心待ちにされている方も多いのではないでしょうか。


2008年9月24日(水曜日)

9月24日 水曜日 晴れ

カテゴリー: - cafe @ 15時50分10秒

 今日はすごい晴天に恵まれ、すがすがしい気分でいっぱいです。こんにちは、スタッフEです。本日のネタとしてドイツ3大作曲家最後の一人のエピソード紹介を期待したかもしれませんが、彼の話題はちょっとワイドショー向けのどろどろ愛憎劇でしかないので、ご勘弁を(笑)。

 かれこれ6〜7年前にNHKで放映されていた、ベルリンフィル交響楽団のコンサート風景。オケもピアノソロも一流どころとあってどんなお客様が聴きにきているのかと映像を見ていると、な、なんと、クラシックでは「ご遠慮ください」と言われている子供たちがぞろぞろ。もちろん、大人も一緒なんですが、驚くべきことにみなさん、服装がめちゃめちゃラフ。これって一体???

 そう、「ピクニックコンサート」の光景だったんです。

 ベルリンフィルがいろんな人たちに音楽を聴いてもらおうと毎年開催しているものなんですね。音楽を聴きながら、ビールを飲んでいる人やランチボックス広げて、おいしそうに食べている子供たち。みんな、すっごく楽しそう!!!普通の演奏会だと咳払い一つもままならないのに。こんな企画、あったらいいなーといつも思っておりました。

 でも、ありますね、土曜日に、ここ多賀で。HAPPY FOREST PROJECT 2008 IN TAGAが。実力派のミュージシャンたちがここ多賀の高取山に集結します。草むらにゴロンと横たわって、美味しい食べ物を片手に、音楽を鑑賞。

 みなさまには存分にお楽しみいただけたらと願っております。当日は晴れますように。
 
 


2008年9月23日(火曜日)

9月23日(火曜日)晴れ!

カテゴリー: - cafe @ 16時02分17秒

稲刈りシーズンというのに毎日まいにち随分降りました。
今日は久々によく晴れた休日です。

カフェにほんの少しお花を・・・と
テラスの植え込みを物色。
ついこの間まで青々と勢いづいていた草花が
どことなく秋色になってきています。

生まれた季節であるせいか、秋が好きです。
木々の色も、空の高さも、風の心地よさも。ぜんぶ。

今週末は秋の森で、うたと、モノ、ひとが憩う
HAPPY FOREST PROJECT 2008 IN TAGAの開催日です。

抜けるような秋晴れの空が迎えてくれますように!

チケット取り扱いしています。
お見逃しなく・・・!!


2008年9月22日(月曜日)

9月22日 月曜日 晴れときどき曇り

カテゴリー: - cafe @ 17時16分05秒

 昨日の大雨でカモたちの心配をしていましたが、今日1羽(あれはカモ蔵だ!?)発見して安心しております。こんにちは、スタッフEです。本日もカフェ奮闘記におつきあいください。

 前回からの流れで今回はドイツ3大作曲家の一人、バッハについての小ネタを。

 バッハも数多くの名曲を残しております。でも、バッハの曲ってちょっといかめしそうだったり、暗かったりする印象があるのですが、そんな彼でもおちゃめな曲を残していたりします。

 その名も「コーヒーカンタータ」。

 こちらの作品には歌詞がついているのですが、なんともおもしろい内容なんです。年頃の娘が朝から晩までコーヒーばかり飲んでいるのをなんとか止めようとする父親の奮闘記といったところでしょうか。

父「コーヒーばかり飲んでいるのなら、嫁には出さん」
娘「あら、お父様、出来るものならしてみてください!」って感じ。なんとも微笑ましいですね。

 このような作品があるせいか、コーヒー店の名前でずばりこの曲名を使ったりバッハの名前を使ったりしているお店があります。そういえば、東京台東区にあるツウのコーヒー店も「Bach Cafe」という名前であったりします。こんな名前をつけちゃうお店にはやっぱりバッハが流れているんでしょうね。

 秋の夜長、「コーヒーカンタータ」を聴いて読書なんぞいかがでしょうか。もちろん、コーヒーも一緒に。豆はきっちり60粒で(笑)。

 


2008年9月21日(日曜日)

9月21日 日曜日 どしゃ降りたまに止む

カテゴリー: - cafe @ 17時11分06秒

すごく雨が降ります。
太田川の水かさが増えててドキドキします。
カモはちゃんと避難したのか心配です。

雨の日は何して過ごしますか?
本を読むも良し、物作りするもよし、ダラダラ過ごすもまた良しです。
私は予定のない雨の日は、いつもご褒美の日だと思っています。
好きな事が出来る日。
残念ながら今日は予定のある日でした。

今週の土曜日は「Happy Forest Project」です。
この日は晴れてほしいですね。

お得な前売りチケットまだ少しあります。
お早めに、ご購入くださいね。


2008年9月20日(土曜日)

9月20日 土曜日 曇り一時晴れ

カテゴリー: - cafe @ 18時19分50秒

 3羽しかいないと思ったカモが全部で6羽いたのにかなり動揺しているスタッフEです、こんにちは。今日もカフェ奮闘記!?におつきあいください。

「ジャジャジャジャーーン、ジャジャジャジャーーーン♪」の曲で有名なのは「ドイツ大作曲家3B(Bは作曲家の頭文字)」の一人ベートーベンです。

 たくさんの名曲を世に送り出した彼がなかなかコーヒーに関してうるさい人であったことはあまり知られていないでしょう。では、どのようにうるさかったか?

 コーヒー豆をきっちり数えていたんだそうです。その数なんと60粒!

 なるほど、あの名曲たちは60粒のコーヒー豆に支えられていたのか。。。

 早速スタッフEも数えてみました。すごい!たしかに豆用の計量スプーン一人前になった!!!

 秋の夜長、あなたもぜひベートーベンの曲を聴きながら豆を数えてみてはいかがですか。


2008年9月17日(水曜日)

9月17日 水曜日 晴れ

カテゴリー: - cafe @ 19時18分02秒

 世間では「大きな台風が」と騒がれていたのに、ここ多賀の本日の天候は晴れなり。いったいどこにいってしまったのでしょうか???

 さてそんな心配はさておき、みなさまもご存知のように、我がカフェのそばには太田川が流れております。この川には3羽のカモが住んでおりまして、私の癒しの友でもあります。(^0^)

 今日はその1羽のカモ吉くんが来ておりました。いい忘れましたが、ちゃんと3羽とも名前があります。あとの2羽はカモ丸くんとカモ蔵です。

 どのカモがどの名前であるか知りたい方、ぜひお声をかけてみてください。カモが反応するかも???


2008年9月16日(火曜日)

9月16日 月曜日 晴れ

カテゴリー: - cafe @ 18時56分26秒

新入りです。カフェデビューしました*

はじめてのお客さんはホットチャイをたのんでくれました。
おいしいと言ってくださってとても嬉しかったです

お客さんも言っておられましたが、ここは本当に雰囲気がいいです。時間がゆっくり流れて和んで自然も近くにあって癒されます。

:smile:


2008年9月14日(日曜日)

9月14日 日曜日 晴れ

カテゴリー: - cafe @ 18時59分41秒

今日はとてもいい天気でした。

カフェに新しく入りました。
おいしいコーヒーが入れれるようにがんばりたいです :-D


33 queries. 0.074 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

1998-2008 (c) @tagatown.com reserved.
(・∀・)イイ!