パスワード再発行の方    メンバー・ログイン    新規登録の方はここから    
 
:: メインメニュー
:: WordPress カレンダー
2008年 5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
:: Cafe Blog 過去ログ
:: Cafe Blog 検索
:: モバイルサイト
:: 検索
:: スポンサード リンク
スポンサード リンク

2008年5月28日(水曜日)

5月28日 水曜日 くもり

カテゴリー: - cafe @ 17時34分59秒

最近、夜寝る時に蚊の気配でよく眠れません。そろそろ蚊取線香が必要です。
ということは、もう夏だということですね。

今日はなんだかすっきりしないお天気。明日からは雨のようです。
この雨ですこし涼しくなってくれればいいですね。

この間、彦根に新しい焼き肉屋さんがオープンしました。暑い時こそお肉を食べてスタミナをつけないと。

お店に行ったらまたレポート書きます。


2008年5月27日(火曜日)

5月27日 火曜日 晴れのち花粉いっぱい

カテゴリー: - cafe @ 18時16分15秒

今日は鼻水に耐えきれず、少しの間マスクマンでした、

今日という日は「海軍記念日」

1905年、日本海で東郷平八郎が率いる日本艦隊が、
ロシアのバルチック艦隊に対して
大勝利を収めた日本海海戦に因んで、
戦前は今日が記念日になっていたようです。

私の祖父は海軍でした。石炭釜の前で
笑顔で立つ男前の祖父の写真を見たのは
祖父が他界してからなので戦争の話は聞いてません。

私は戦争を知らない子供なので、戦争の悲惨さは
テレビでしかしりませんし、実感もありません。
でもテレビで充分です。日本であんな事が起こるなんて
想像も出来ないので、これからも穏やかで平和な空気が
流れ続ければと思ってます。
もちろんカフェでは今日も
ゆる〜い風流れて気持ちよかったですよ。


2008年5月26日(月曜日)

5月26日 月曜日 晴れのち花粉

カテゴリー: - cafe @ 17時14分56秒

今日もくしゃみ鼻水止まりません。
皆さまはいかがお過ごしですか?
今日は東名高速全線開通記念日です。

1969(昭和44)年、大井松田IC〜御殿場ICが開通し、
東京から愛知県小牧市まで
346kmにおよぶ東名高速道路が全線開通。
小牧ICで、4年前に完成していた名神自動車道と接続し、
関東・中京・関西を結ぶ日本の大動脈となったのです。

道がつながるとどこにでも行けるようになります。
電車が走ると時間も短くなります。
バスが走ると便利に動けます。

よく京都に行きますが、京都市内でバスや地下鉄を利用すると
うまく渋滞をすり抜けられて、便利に動けます。
車がなくても簡単便利です。
歩く事により、色んな景色を見れたり
人との出会いもあります。

記念日ではありますが、いつも車や高速道路ばかり使わずに
電車や自転車にも乗ってみましょう。
季節もどんどん良くなってきましたよ。


2008年5月25日(日曜日)

5月25日 日曜日 晴れくもり

カテゴリー: - cafe @ 18時44分09秒

一日降り続いた雨も、今朝にはおさまりました。
紫陽花が先週よりもひとまわり大きくなっているような。

昨日は取り寄せていた、種をまきました。
名前に惹かれた『コーンサラダ』別名『マーシュ』、
ピクルスにも使われる『ディル』、

と、一番のお目当ての『パクチー』=コリアンダー、香菜。
少し前までは香りのきつい食べ物が苦手だったのですが、
今では育てても食べたい!までになりました。
苦手なものを克服して、また食べる楽しみが増えました。
パクチーは解毒作用があり、美肌になれるとか。
早く芽がでないかなあ。


2008年5月23日(金曜日)

5月23日 金曜日 晴れ

カテゴリー: - cafe @ 17時38分13秒

今日も暑いですね。
暑くて食欲がない、だけど甘いものは別腹って方もおられるのではないでしょうか。

私もその一人です。

gattoさんから新作スイーツが入りました!
「杏仁プリン マンゴーソース」
です。他にもお抹茶苺ロールやカフェキャラメルロールもあります。

甘いものを食べて暑さを吹き飛ばしましょう!


2008年5月21日(水曜日)

5月21日 水曜日 晴れ

カテゴリー: - cafe @ 14時16分20秒

今日は「小学校開校の日」
1869(明治2)年、京都市に日本初の小学校
「上京第二十七番組小学校」が開校した日だそうです。
住民が自分達で資金を調達して開校したものだったそうです。
   すばらしい。
今も昔も大人は子供達に、
良い教育と環境を提供し続けているのですね。
子供の頃は全然解らなかったけど
大人になると、そんな大人の気持ちとてもよく解ります。

こんな天気のよい日は子供を外で遊ばせてあげたい。
でも近頃はそんな大人の夢と希望は夢のまま!?
子供は天気のよい日でも家でパソコンしてます。
あなたは天気の良い日どんな風に過ごしますか?
カフェでは、こんな天気の良い日も涼しい風吹いてます。


2008年5月20日(火曜日)

5月20日 火曜日 晴れ

カテゴリー: - cafe @ 17時41分11秒

昨晩からは想像もつかないほどいいお天気ですね。
一か八かで洗濯をした甲斐がありました。

今日ニュースを見ていたら、「全国奇食ランキング」という記事がありました。

このランキングは、全国各地にある珍しい食べ物の食べてみたいランキングだそ
うです。

一位は「チョコバナナ八つ橋」。
おいしそうですね。

二位は「エゾシカバーガー」。
…うん、まだ大丈夫そう。

三位は「レモンラーメン」。
…とんこつラーメンに一面レモンって。。。

ちなみに滋賀の「ブラックバスバーガー」も八位辺りにランキングしていました
よ。
お暇な方は是非お試しあれ。


2008年5月19日(月曜日)

5月19日 月曜日 くもりのち雨

カテゴリー: - cafe @ 17時03分22秒

アスファルトが雨に濡れた匂いがします。

気付けば雨は久しぶりな気がします。ずっといいお天気だったし。
休日は天気が保ってよかったですが、週の始めがぐずつくとどんよりしますね。

でも個人的には雨は嫌いではありません。

これから梅雨に向かいますね。洗濯物を溜め込まないようにしないと。


2008年5月16日(金曜日)

5月16日 金曜日 晴れ

カテゴリー: - cafe @ 19時25分31秒

今日は寝坊しました。

と言ってもカフェには遅れてません。その前の用事に遅れました。

時間を守れないと一日ブルーですね。

そんなことはさておき。
明日5月17日は、カフェのある絵馬通りで『笑門バザール』が開催されます。

花しょうぶ通り商店街からしまさこにゃんやいしだみつにゃんも来るそうですよ

「つまみ食いラリー」などもあるそうなので、みなさんいらして下さい。

バザールは14:00〜18:00ですよー。


2008年5月14日(水曜日)

5月14日 水曜日 晴れたり曇ったり

カテゴリー: - cafe @ 18時23分13秒

今日は天気予報と違い、爽やかな初夏の陽気でした。お昼は。

陽が落ちると寒いですね。暑いか寒いかどちらかにしてもらいたいものです。

この間お買い物に行ったら、コマやタコなどを見つけました。懐かしくなりまし
た。

最近の子ども達はコマの廻し方を知らないみたいですね。

古き良き遊びの楽しさを知ってくれたらいいのになー、とふと思いました。


33 queries. 0.068 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

1998-2008 (c) @tagatown.com reserved.
(・∀・)イイ!