パスワード再発行の方    メンバー・ログイン    新規登録の方はここから    
 
:: メインメニュー
:: WordPress カレンダー
2008年 4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
:: Cafe Blog 過去ログ
:: Cafe Blog 検索
:: モバイルサイト
:: 検索
:: スポンサード リンク
スポンサード リンク

2008年4月29日(火曜日)

4月29日 火曜日 とても晴れ

カテゴリー: - cafe @ 19時11分46秒

今日は皆さまご存知の「昭和の日」です。

激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み
国の将来に思いをいたす国民の祝日なんです。
元々は、1989年1月7日の昭和天皇崩御の後
それまでの天皇誕生日である4月29日を
「生物学者であり自然を愛した昭和天皇をしのぶ日」
として「緑の日」とすることとなりました。
しかし、実際に制定された法律では
昭和天皇を偲ぶという趣旨は盛り込まれなかったのです。
このため、「昭和の日」に改称する法律案が2005年に成立。
2007年より4月29日を「昭和の日」と定めました。

平成生まれの有名人が増える中
だんだん重要な呼び名になってきましたね。


2008年4月26日(土曜日)

4月26日 土曜日 曇りのち雨

カテゴリー: - cafe @ 17時28分31秒

風がつよくなり、雲行きが怪しくなってきたと思ったら
雨になりました。
一時はかなり強く降ってたみたいです。

この時期、雨上がりの緑は眩しいくらいです。
やわらかな葉っぱが雨できれいになって。
気持ちのいい季節になりました。

ケーキも少し夏らしいものが。
 ※マンゴーヨーグルトロール
 ※苺の紅茶ロール
 ※よっすいのチーズケーキ

10連休の方も、そうでない方も、
ぜひゆっくりしにいらしてくださいね。


2008年4月25日(金曜日)

4月25日 金曜日 晴れ

カテゴリー: - cafe @ 18時28分24秒

今日も朝からスターウォーズ展を観に
何人かの方が来られました。

以前の日記にもありますが、
カフェのお向かいでスターウォーズ展を
やっています。
なんとライトセイバーはン10万円(!)という噂も…

カフェのついででも、スターウォーズのついででも、
興味のある方はぜひ。

ナミダでるかも!


2008年4月22日(火曜日)

4月22日 火曜日 晴れ

カテゴリー: - cafe @ 12時21分07秒

今日は快晴。
絶好のお祭り日和。

という訳で、本日4月22日は「多賀まつり」が開催されます。
いつもよりも外は騒がしくて、いい雰囲気です。
 
今日のカフェはお祭りということもあって、
限定メニューで営業しています。

いつもより早めの17:00終了なので、
お祭りの休憩にいかがでしょうか。

●本日限定メニュー
-Hot-
・コーヒー
 ・チャイ
-Ice-
・コーヒー
 ・チャイ
 ・コーラ
 ・オレンジジュース
 ・グレープフルーツジュース
-Beer-
・ヒューガルデンビール
-Sweets-
・アボガドのプリン
 ・フランボワーズレアチーズケーキ
 ・ビスコッティ


2008年4月21日(月曜日)

4月21日 月曜日

カテゴリー: - cafe @ 18時13分16秒

今日はカフェで懐かしい方に会いました。
大学の授業の一環で多賀にやって来ていたようです。
久しぶりに会う相手と会話するのは
なんだか照れくさい感じがしますね。

今日は全国的にすごく暖かいようです。
どこかでは24℃まで上がると天気予報で言っていました。

暖かくなると、きりっとしたアイスコーヒーが飲みたくなりますねー。
カフェのおいしいアイスコーヒーとケーキなんていかがでしょう。

そんなことを思った一日でした。


2008年4月19日(土曜日)

4月19日 土曜日 雨のち晴れ 風強し

カテゴリー: - cafe @ 19時42分49秒

今日は、三ヶ月間お休みしていたバザールでした。
名前も「絵馬縁日バザール」から「絵馬通り笑門バザール」と新たになりました。
長い商店の通りも、飽きずに回れる色々な売り出しです。
カフェは「竹炭パン」二種と「モンキーブレッド」。

cb.jpg

mb_1.jpg

早々に完売し、ありがとうございました。
黒いパンなのに、食べてみたくなるから不思議です。
来月も違うバージョンでご用意します。是非いらしてくださいね。

風が強く少し肌寒い感じの一日でした。
来週、22日火曜日は「多賀古列大祭」です。
週間天気予報では晴れそうです。絵馬通りもお渡りがあります。
カフェからも、ご覧になれますよ。
こちらも是非いらしてくださいね。


明日から、STAR WARS 展!

カテゴリー: - cafe @ 08時40分11秒

近くにおられませんか、STAR WARSマニア。
カフェの周りにもちらほら。

6話完結後もその熱は冷める事なく、この夏公開のCG版へ。
こじんまりとした、
カフェの前のたばこやギャラリーが、
コレクションで埋まりました。

なんでも、今回は「帝国軍」特集、とのこと。

えー、「今回は」?
じゃあ、次回はいつ???

とにかく、見に来てください。
博士やマニアのみなさま、お待ちしています。

カフェでの STAR WARS談義も楽しみです。
いろいろ教えてくださいねー。

starwars1.jpg


2008年4月16日(水曜日)

4月16日 水曜日 くもり

カテゴリー: - cafe @ 17時05分08秒

最近、睡眠不足です。
夜中の予定ばかり入ります。でも朝も早い。
それに昼はすごく暖かくて心地よい。でも昼も眠い。

コーヒーの香りでも目が覚めません。

それはそうと、今日の朝テレビで「世界の菓子博」の特集をやっていました。

みなさんご存知でしょうか?4/18〜5/11の間、姫路で開催される夢のお菓子の祭典です。
様々な展示ブースやスイーツの販売もあるそうですが、私が最も気になったのは、和菓子職人とパティシエのコラボレーションによる展示があるとか。

興味のある方は下記ホームページをご覧ください。行かれる方はぜひご感想を。
http://www.kasihaku2008.jp/


2008年4月15日(火曜日)

4月15日 火曜日 晴れ

カテゴリー: - cafe @ 19時06分08秒

今日の天気の良さで、久しぶりにとっても
気持ちのよい植物のお手入れ時間造れました。

植物を枯らさずにとてもきれいに咲かせてしまう人
素敵ですよね。すぐに枯れてしまって
なぜだか解らない、なんて事ありませんか?
某占い師は
「心が枯れていて余裕がないから植物も枯れる」って
言ってました。それを聞いた時少しショックでしたけど。。。
私もなぜだか枯らしてしまうのです。
でも最近買ったプランターはとても元気に育ってます。
MY母もなぜだかきれいに咲かせてしまう人です。しかし、
母のように「今日は天気がよくて大変!」とか
「旅行に行くから心配やわ」や
「雪風が強いから家の中へ入れておかないと」なんて
なんだかペットを飼ってるかのようです。
あれだけ愛情注いだら花もきれいになるのかな?

カフェの植物達は、皆様が隣で楽しくおしゃべりしたり
おいしいもの食べたり飲んだりして下さる気配で
元気に育ってます。近所の方の肥料のお世話になったりしながら。
今は、花達が咲き始めました。


2008年4月14日(月曜日)

4月14日 月曜日 くもり

カテゴリー: - cafe @ 19時01分04秒

今日はオレンジデー。
愛媛県の柑橘類生産農家が1994年に制定したそうです。
2月14日の「バレンタインデー」で愛を告白し
3月14日の「ホワイトデー」でその返礼をした後で
その二人の愛情を確かなものとする日だとか。
オレンジ(またはオレンジ色のプレゼント)を持って相手を訪問する。
欧米では、オレンジが多産であることから繁栄のシンボルとされ
花嫁がオレンジの花を飾る風習があるそうです。

いっぽう韓国での今日はブラックデー 。

バレンタインデー・ホワイトデーのどちらでも何ももらえず
恋人ができなかった者同士が黒い服を着て集まり
チャジャン麺(麺に黒いあんをかけた料理)や
コーヒーなど黒い物を飲食する日。

ちょっとみじめで楽しく分かり易く 
でも次の出会いの場になりそうな日ですよね。
何事も1ヶ月ぐらいで次のスタートですね!

今日のsweets
 ※抹茶のシフォンケーキ
 ※よっすいのチーズケーキ
 ※フランボワーズのレアチーズケーキ
 ※ビスコッティ


33 queries. 0.075 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

1998-2008 (c) @tagatown.com reserved.
(・∀・)イイ!