パスワード再発行の方    メンバー・ログイン    新規登録の方はここから    
 
:: メインメニュー
:: WordPress カレンダー
2008年 3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
:: Cafe Blog 過去ログ
:: Cafe Blog 検索
:: モバイルサイト
:: 検索
:: スポンサード リンク
スポンサード リンク

2008年3月31日(月曜日)

3月31日 月曜日 くもりのち雨

カテゴリー: - cafe @ 18時19分53秒

今日はチャイをご注文いただいた方がおられたので、チャイについての豆知識を。

『チャイ』とは、中国で生まれた『茶=チャ』がなまったもので、チベットを経由してインドにたどり着いたとき『チャイ』と言う名前になったそうです。

スパイスが効いていて飲むとほっとするチャイ。ぜひ一度ご賞味しにいらして下さい。


2008年3月30日(日曜日)

3月30日 日曜日 雨

カテゴリー: - cafe @ 19時21分03秒

今日は遠くカナダからのお客様があり、
カフェにいらしたお客様といっしょに
ジェスチャーでの会話に花を咲かせ、
しばしインターナショナルな藝やカフェでした。

日本での忙しいスケジュールの合間に、カフェで
ゆっくりとしたひと時を過ごせていただけたのならうれしいな。

MORINOファミリーの楽しい旅と安全をお祈りしています。
どうか長旅のお疲れが出ませんように!


2008年3月28日(金曜日)

3月28日 金曜日 くもり時々あめ

カテゴリー: - cafe @ 17時53分47秒

もう3月も終わり。一年の4分の1が終わります。あっという間ですね。

大阪や京都では桜がちらほら咲いていました。みなさんはお花見のご予定はありますか?
この辺りにお住まいの方なら彦根城に行かれる方もいるのではないでしょうか。満開になると滋賀県では普段みれないほどの人の数になります。だから私は日中は避け、専ら夜桜派。
決して人が苦手な訳ではないんですよ。

桜の季節には京都の景色と甘いものが恋しくなります。年中といえば年中なのかもしれませんが。


2008年3月26日(水曜日)

3月26日 水曜日 くもり

カテゴリー: - cafe @ 17時39分21秒

本日は偉大なドイツの作曲家ベートーベンが
ウィーンの自宅で亡くなった日だそうです。
死期の3日前「諸君、拍手したまえ。喜劇は終ったのだ」
という言葉を呟いたそうです。

歴史に名を残す偉人達はどういった生活をしていたのか?
何を考えて、どんな遊びをし、どうやって作品を作り上げたのか?
興味は尽きません。語り継がれたお話は本当なのか?
なんて事も疑問に感じてしまうほどです。

今日のカフェではビスコッティ仕上がりました。
今週末にドライフルーツのビスコッティがデビューします。
是非、カフェラテとご一緒にお召し上がり下さい。


2008年3月25日(火曜日)

3月25日 火曜日 晴れ

カテゴリー: - cafe @ 19時09分39秒

今日は電気記念日なんだそうです。
明治11年、東京・銀座木挽町に開設された中央電信局の
開局祝賀会が開かれ、式場に50個のアーク灯が点灯され
それが、日本で初めて灯った電灯だったそうです。
その場に居たら感動的だったにちがいありません。

現在は電気でほとんどの快適さをまかなってます。
もし、電気の代わりにロウソクだったら?
もし、暖房の代わりに火だったら?
まずは安全対策の説明会から始まりそうです。

便利すぎて不便な物を安全に快適に使う事を忘れました。

カフェに置いてある本には
古き良き道具が掲載された雑誌があります。
同じ物を長く、愛着がわくまで、すりきれるまで使う。
何年かたつと「ほっ」とする道具に変わりそうです。
お家にそんな道具は眠ってませんか?


2008年3月23日(日曜日)

3月23日 日曜日 くもり

カテゴリー: - cafe @ 15時48分22秒

この間、友達とケーキを食べに行きました。
特集は『いちご』。春らしさを感じることができました。

春は出逢いの季節であり、別れの季節。新たな生活のスタートです。この歳になると、「一期一会」という言葉の意味がよくわかります。

さあ、夏に向けて新生活のスタート。まずは運動不足の解消・・・


2008年3月21日(金曜日)

3月21日 金曜日 晴れ

カテゴリー: - cafe @ 18時36分45秒

風の強い日。日差しはあったけれど少し肌寒かったのではないでしょうか。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、規則正しい生活をしましょうね。

とはいえ世間はすっかり春ムードです。今年もプロ野球が開幕しました。月日が過ぎ行くのはあっという間ですね。

今年もスポーツ界は若い世代ががんばってくれそうです。昨日フィギュアスケートをテレビで観たのですが、10代の選手が世界の舞台で戦っていました。実に頼もしい限りです。

暖かくなるにつれていろんなことが始まりますね。今年もまだまだ色んな楽しいことがありそうです。


2008年3月19日(水曜日)

3月19日 水曜日 雨

カテゴリー: - cafe @ 17時32分03秒

今日は語呂合わせですが
「ミュー(3)ジック(19)」でミュージックの日です。
日本の音楽文化と音楽家の現状について広く理解を求め
その改善の為の支持を得ようと、全国各地で
さまざまな活動が行われている日です。

本日はカフェにも馬頭琴奏者の方おいでになりました。
初めて聴く音色に 心がふわっとなりました。
まぁるい音色、やさしい響き、本当に素敵でした。

今日はアカデミー賞設立記念日でもあり
1927年に映画芸術科学アカデミーが設立された日です。

藝やカフェは芸術、工芸、芸能などの芸との関わりを
ずっと大事にしています。そして和を広げています。
今日のような出会いも これから沢山あると思います。
皆様もお気軽に和の中を 覗きに来て下さい。

※Happy Forest Project 9月27日(土)
本年は多賀の高取山ふれあい公園で開催予定です。


2008年3月18日(火曜日)

3月18日 火曜日 晴れ

カテゴリー: - cafe @ 17時39分43秒

今日も連日の快晴ですね。
昼間にはついうとうと・・・いかんいかん。

花粉症の皆さん、大丈夫でしょうか?どうやら今花粉症のピークのようですね。中にはメガネにマスクといったいかにも怪しげな重装備の人もいます。
私は花粉症とは無縁なので、春の暖かさにただ心が躍るばかりです。

この暖かさだと桜の便りが届く日もそう遠くはないかな?
なんて思いつつうとうと。


2008年3月17日(月曜日)

3月17日 月曜日 晴れ

カテゴリー: - cafe @ 13時00分23秒

今日も天気がよくてお出かけしたくなりますね。
花粉はびゅんびゅん、くしゃみはガンガンですが。。。

今日は漫画週刊誌の日。
昭和34年、日本初の少年向け週刊誌『少年マガジン』
『少年サンデー』が発刊された日です。ですが
当時は読み物が中心で、漫画は少ししか載ってなかったそうです。

漫画は夢中になるとやめられなくなります、
こんな天気の良い日でも
家の中で漫画に夢中になるかもしれません。

漫画に熱中する日は梅雨まで取っておく事にして
春は足取り軽く 春の風に吹かれる為に外出して
その途中で、本屋へ立ち寄り
購入する漫画をゆっくり吟味しましょう。


33 queries. 0.106 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

1998-2008 (c) @tagatown.com reserved.
(・∀・)イイ!