パスワード再発行の方    メンバー・ログイン    新規登録の方はここから    
 
:: メインメニュー
:: WordPress カレンダー
2008年 1月
« 12月   2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
:: Cafe Blog 過去ログ
:: Cafe Blog 検索
:: モバイルサイト
:: 検索
:: スポンサード リンク
スポンサード リンク

2008年1月30日(水曜日)

1月30日 水曜日 くもり時々晴れ

カテゴリー: - cafe @ 12時16分36秒

今日は、朝からお日様が見え隠れする
天気になり 少し暖かく感じます。
1月も終わりになりました。早いですね。
今日は、その昔 公衆電話の通話料が
3分で10円になった日だそうです。
今は各会社の料金プランが複雑すぎて
ついていけてない私です。

カフェはそんな難しい!?電子機器でいっぱいの
日常から少し離れたところにいます。
コーヒーもマシンを使わずに一つ一つ
ゆっくり熱湯を注いでお入れしています。
その分少しお時間はかかっていますが。。ごめんなさい。

カフェのガラス窓から外を眺めながらちょっと一息、
忙しくて本棚の隅に置き去りの本などをお持ちになって
ゆっくり時間をお過ごし下さい。
     


2008年1月29日(火曜日)

1月29日 火曜日 雨

カテゴリー: - cafe @ 11時30分35秒

あいにくの雨になりました。
皆さまいかがお過しデスか?
恵みの雨は、カフェの木や花に潤いを与えてくれます。
もしかして、私の乾燥肌にも??なんて考えながら
コーヒーの香りと、熱湯の蒸気にほっとしています。

雨の日は、紅茶やコーヒーの香りをゆっくり嗅いで
心も体もリラックスする日にしてはいかがですか?
オフィスで家で、少し身の回りをゆっくり眺める日。。。

カフェのドライフルーツティーは
フルーツの香りがいっぱいで、ふわっと漂う
心落ち着く紅茶です。ドライフルーツと一緒に
お召し上がりいただけます。


2008年1月28日(月曜日)

1月28日 月曜日 くもり

カテゴリー: - cafe @ 18時48分55秒

先週末に雪が降り、久しぶりに雪景色を
眺める事が出来てちょっとうれしかったです。
その日はカフェはお休みの木曜日でした。
でも雪景色は一瞬で終わり、いつもの景色へ。
今回も北より南に雪が多く、近江八幡あたりから
路肩に雪が残っていたそうです。

だんだん寒さにも慣れてきました。
なので、食欲も湧きますね。
私だけでしょうか???
カフェには豆乳プリン入ってます。
本日、プリンご注文のお客様が
「おいし〜い!!!」と言って下さり感激です!!
黒蜜かけてお召し上がり頂けます。是非!!

 本日のsweets
   *抹茶のきなこロール
   *お芋のケーキ
   *豆乳プリン


2008年1月27日(日曜日)

1月27日 日曜日 くもり時々はれ

カテゴリー: - cafe @ 19時07分12秒

寒い日が続きますね。
水鉢にもジョーロにも、氷がはっていました。
午後になっても氷はなくならず・・・
 
最近、川に真っ白の鷺が遊びに来ます。
大きな体に、細くて長い長い足。
ただ、立っているだけできれいです。
時々、橋の下から飛ぶことがあります。
橋に羽がぶつからないかとはらはらします。
でも、とても上手に電線に着地していました。
電線にとまっている姿は、不思議です。

自然観察はたのしいですね。
お散歩の後は、カフェでゆっくりコーヒーでもいかがでしょうか  ?


2008年1月26日(土曜日)

1月26日 土曜日 くもり時々雪

カテゴリー: - cafe @ 17時27分26秒

寒いですね!

朝は晴れていましたが
雲が立ちこめてまたまたどんよりの冬空です。
雪がちらついたりもしています。

カフェの店内でお湯を沸かすと
ガラス窓が白くくもります。外は寒そう・・・

今朝、3種類の甘い誘惑がガラスケースにならびました。

・よっすいのチーズケーキ
・栗のロール
・お芋のタルト

お正月太りで少しがまんの必要な私も
gattoさんのケーキだけは別!(キッパリ)

数に限りがありますのでぜひお早めに☆


2008年1月23日(水曜日)

1月23日 水曜日 雨

カテゴリー: - cafe @ 16時27分34秒

今日はあいにくの雨でした。

一日中 ぱらぱらと降り続く感じですね。
空気が乾燥するこの季節に 雨はありがたいです。
でも、雪が降ったらもっと心が躍りますね。
なんだか楽しく感じるし。見ていても綺麗だし。

最近は南雪の降る機会が多く
野洲より以南で雪がちらほらしていても
彦根には降らない事が多いですね。

今日は悪天候でしたが
なんと!随分遠くの福岡より
カフェへお越し頂きました。
ありがとうございました。

<本日のケーキ>
*お芋のケーキ(お芋が”ごろん”と入ってます)
*バナナのタルト(ちょっぴり久しぶりのタルト登場です)


2008年1月22日(火曜日)

1月22日 火曜日 くもり

カテゴリー: - cafe @ 17時28分09秒

昨日の夜から急に冷え込みましたね。
カフェの水鉢には、氷がはっていました。

午後になり、どこからか笛の音色が聞こえてきました。
『獅子舞』です。
赤い顔に、金色の歯、黒くて太い眉。
背中は、紺のストライプです。
おしゃれな獅子でした。
カフェも獅子に、しっかりおはらいをして頂きました。
 
カフェの着信音は、2007年の獅子舞です。
2008年バージョンの獅子舞に登録完了!
今年も頭をかぷっっとかんでもらいました。


2008年1月21日(月曜日)

1月21日 月曜日 くもり

カテゴリー: - cafe @ 16時47分42秒

gattoです。
今年初めてのカフェでまったりのお茶です。
多賀もお正月の雰囲気からすっかり日常になってますね。
2008年になって20日が過ぎました。早い!
遅くなりましたが今年もよろしくお願いします☆

さて、gattoよりお知らせがあります。
先月より湖東湖北エリアの情報誌
DADA Journalで「gatto no gateau」という
お菓子のレシピを連載させて頂いてます。
月二回の発行のうちの下旬号での掲載です。
藝やカフェにも毎号設置されていますので
カフェでお茶しながら是非ご覧になってみてください。


2008年1月19日(土曜日)

1月19日 土曜日 晴れ

カテゴリー: - cafe @ 19時04分30秒

心配していた雪も降らなくて暖かい週末です。
生活するのには雪は降らない方がいいなと思うのですが、
琵琶湖や自然の為には、それなりに降らないと影響が出てしまう
みたいですね。
今年はどうなんでしょう…。

今日のケーキは、
☆苺のロール
☆お芋のケーキ
☆バナナのタルト

どれもこれもコーヒーやチャイとの相性が○です。
今カフェにてお渡ししていますメニュー表を、次回ご来店の時に
持って来て頂くと、50円引きさせてもらっています。
ぜひ、ご活用くださいね。


2008年1月16日(水曜日)

1月16日 水曜日 くもり時々晴れ

カテゴリー: - cafe @ 14時56分53秒

今日は夜から寒くなるそうです。
雪が積もるかもしれませんね。
今年はまだ雪がたっぷり降ってませんね。
とうとう ノーマルタイヤの私も
タイヤ交換しなければならないかも?

寒い日は続きますが
ずーっと家に居る訳にもいきません。
思い切って外に出て たくさん動いて
体を中から暖めましょう。
お出かけの後は カフェへお立ち寄り下さい。
体を外から暖めましょう。 :-D

 本日のケーキ
   *バナナチーズケーキ
   *フランボワーズガトーショコラ


33 queries. 0.103 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

1998-2008 (c) @tagatown.com reserved.
(・∀・)イイ!